コンセプト提案

コンセプト提案

家族それぞれに、実現したい暮らしに対しての思いである「コンセプト」があります。
しかし、今すぐコンセプトが思いつかないかもしれません。

そんなときは・・・

  • 自分の好き嫌いをあげてみる。
  • 人生の中で、どんな場面が気に入ったか思い出す。
  • 叶えたいことをあげてみる。
  • どんな暮らしをしたいのかイメージしてみる。

家族が叶えたい暮らしのイメージを、家づくりサポーターが提案します。

広いウォークイン収納が欲しい

広いウォークイン収納が欲しい
生活をすれば物は増えていく。
だから、たくさんの収納が欲しい。
デッドスペースの活用、見せる収納など、シューズクロークも欲しい。

安心できる子育てがしたい

安心できる子育てがしたい
子育て世代が安心できる建材を使いたい。
無垢の床材、珪藻土の壁材、布や和紙など、自然素材に包まれて子育てしてみたい。

安心できる耐久性にしたい

安心できる耐久性にしたい
地震や雪害など、雪国だからこそ住まいの耐久性を高めたい。
家族がずっと安心して暮らせるように、家族を守ってもらいたい。

冬、暖かい家で暮らしたい

冬、暖かい家で暮らしたい
今の家は隙間風だらけで寒い。
窓も大きくて結露がすごくてたいへん。
家の中で息が白くなるなんて信じられない。暖かい家で生活したい。

光熱費がかからない家がいい

光熱費がかからない家がいい
家の燃費なんて考えたこともなかったが、今は燃費を計算してくれるらしい。
家を安く建てても、光熱費が掛かる家だったら、元もこうも無い。

終の棲家を建てたい

終の棲家を建てたい
子供も巣立ち、定年退職を迎えた。
この広い家ではリフォーム代がばかにならない。
今よりも小さくて安心できる家を建てて、今後の人生を歩んでみたい。

広い洗濯物干し場が欲しい

広い洗濯物干し場が欲しい
今までは、雨や冬にはリビングに洗濯物を干していた。
部屋干しは湿気がすごい。
できれば、年間を通して、広くて乾きが良い物干し場が欲しい。

家族であるペットと一緒に暮らしたい

家族であるペットと一緒に暮らしたい
家族であるワンちゃんやネコちゃん。
彼らも快適に暮らしたいはず。
家族全員が快適に暮らせる住まいを、作ってみたい。

バリアフリーの家にしたい

バリアフリーの家にしたい
年を重ねれば、いつかは生活が大変になるはず。
今から先行きを考えてみよう。
トイレや廊下は少し大きく、階段も広く取りたい。将来手すりを付ける下地も。

本棚のある書斎を作りたい

本棚のある書斎を作りたい
趣味は読書。何百冊も本がある。
忙しい生活の合間に、ゆったりと本を読みたい。
自分好みで本棚を作ってみたい。DIYで作ってみようかな。

お気に入りのキッチンで、子供と料理を作ってみたい

お気に入りのキッチンで、子供と料理を作ってみたい
キッチンにはこだわりがある。
自分の使い勝手の良いレイアウト。そして質感。
子供と一緒に料理をしたい。汚しても掃除がしやすければ問題無し。

家族それぞれに、叶えてみたい暮らし方がきっとあると思います。
コンセプトはひとつだけではなく、いくつもあるはずです。

サポーターと一緒に、コンセプト出し、優先順位、コストとのバランスを取っていきます。

叶えたい家族のコンセプトが、叶った家族の暮らしになるのです。


◇ コンセプトから叶える家づくりサポート

◇ 新築・建替え・リフォームまで

◇ 家族の味方になってサポートします

◇ 住宅会社との商談・交渉の前に

◇ ホームサポートへご相談ください