コンセプトを作ってみよう

コンセプトを作ってみよう

自分たち家族で、新築・リフォームといった家づくりのコンセプトを作ってみよう。
まずは家族の「家づくりノート」を作成してみます。

住まいづくりノート作成支援

100円ショップのノートで構いません。
そのページに、家族の思いを書き出してみましょう。

ネットには、住宅の外観やインテリアの写真が多くあります。
雑誌(中古でも)にも、多くの住宅や家具雑貨などの写真が掲載されています。

今お使いの家具や家電の写真を撮り、そのサイズも測っておきましょう。
お金のこと、土地のこと、借入のことなど、心配ごとも書き出しておきます。

子供の成長に伴う出費など、ライフプランも考えていきましょう。
家づくりノートに自由に書いたり貼ったり、楽しみながら作っていきましょう。

時には、ノートをサポーターと一緒に確認してみましょう。
きっと、家族の思い、コンセプトが次第に浮かんでくることと思います。


家族の建築計画


次は、そのコンセプトを元に、家族の建築計画を作ってみましょう。

資金計画

資金計画と相場
お金のことである資金計画を作り、これからの家族のライフプランも考えましょう。
住宅ローンを利用する方は、事前審査を行っていきます。

敷地調査

新築であれば敷地の調査測量、リフォームであれば現状の間取り図を描いていきます。
土地をお探しの方は一緒に探していきます。
資金や間取りと調整して目星をつけていきます。

間取り図

間取りデザイン総額
それらが決まったら、コンセプトに沿って間取りやデザインを考えていきます。
建築価格相場より、建築予算に収まるように作っていきます。

建築計画

思いを知る 家族会議
最後に、家族の家づくりの計画である「建築計画」を作りましょう。

家族で出来ないところは、サポーターにお任せください。
官庁や設備の調査・敷地の測量・建築価格の相場から資金計画書の作成・CAD図・パース図などをお作りいたします。

家族のコンセプトを叶える家づくり。

サポーターチームの一員となって楽しみましょう。


◇ コンセプトから叶える家づくりサポート

◇ 新築・建替え・リフォームまで

◇ 家族の味方になってサポートします

◇ 住宅会社との商談・交渉の前に

◇ ホームサポートへご相談ください