住宅会社選びの前に知っておきたいこと

ご相談される方の多くは、開口一番、どの住宅会社がいいのか聞きたい、とおっしゃいます。

家族の住まいをどの住宅会社に任せたらいいのか、家づくりでは大きな悩みどころです。
いろんな情報サイトも、家づくりの最大のポイントは、住宅会社選びだと目にします。

しかし、その前にお伝えしたいことがあります。
それは、家族にとってどんな住まいで暮らしたいのか、そのことをイメージしてみることです。

住まいに関する家族の要望、不満からの改善点、住まいの性能や品質など、家族の暮らしにとって
どんな住まいを叶えたいのか、ということです。

その上で、多くの住宅会社の中から、家族の願いを叶えられる依頼先を見つけることが大切となります。

例えば、体の具合が悪くて病院にいかなければと思った時、具合が悪いところは、目の疲れなのか、
鼻が詰まるのか、腰が痛いのか、胃の調子が悪いのかで、どの科にいったらいいのかとイメージします。

それは眼科か耳鼻科か、整形外科か内科か。その科の中でどの病院が評判がいいのか、という選び方をするのではないでしょうか。
具合が悪いところを差し置いて、どの病院がいいのかと、探そうとはしないと思います。

それと同じように家づくりでは、家族の要望などのイメージがないまま、どの住宅会社がいいのかと聞かれても、答えようがないのです。

例えば、予算が限られているので、ローコストで作ってくれる住宅会社の中で、どの会社がいいのか。
こだわりがあるので、提案力のある住宅会社の中で、どの会社がいいのか、などです。

多くの方が家づくりで後悔するのは、周囲の評判などで住宅会社を選んでも、打合せしていくうちに
家族の要望と合わなくなってしまった、ということなのです。
その時には、後戻りできなくなっています。

そのため、家族の叶えたいポイントや基準を軸にした上で、依頼先をピックアップしていくことが大切となります。
住宅会社を選ぶ前に、家族の思いを上げ、家族の基準や優先順位を確認しておくことなのです。

但し、多くの方は、その思いや基準などが何なのか、わかりにくいのではないでしょうか。

家族の思いは、家族で話し合うことでイメージしていくことができます。
しかし、基準や優先順位などは、住宅建築の経験者や専門家へ相談することをお勧めします。

但し、特定の住宅会社の担当などではなく、第三者などの中立的立場の専門家です。

そうしないと、客観的に家族に合う基準や優先順位をアドバイスできないからです。

そのあたりを踏まえながら、住宅会社選びを進めてみてはいかがでしょうか。


◇ コンセプトから叶える家づくりサポート

◇ 新築・建替え・リフォームまで

◇ 家族の味方になってサポートします

◇ 住宅会社との商談・交渉の前に

◇ ホームサポートへご相談ください