家づくり講座 ⑧ 【家づくりを楽しもう】

家族 愉しむ 楽しむ
最後にお伝えしたいことがあります。
せっかくの家づくり、家族の思い出となるように思う存分に楽しんでいただきたいのです。

「日々の暮らし」にちょっと関心を持とう

普段の生活では、日々の忙しさから、なかなか「住まい」に関心が向きません。
子供のこと、家計のこと、仕事のこと、人間関係のこと、献立のこと、そして将来のことなど、慌ただしく日々が流れていきます。

それ自体が、今日までの「暮らし」です。

私たちは建築の仕事をしています。
建築は、人の生活の安全を守り、暮らしを豊かにしてくれるものだと思っています。
今立ち止まって、日々の暮らしを思い返してみてはいかがでしょうか。
今よりも少しだけ、気持ちの良い暮らしができないだろうか。ちょっとした工夫で、忙しい生活を便利にできないだろうか。

建築は、こうした思いに応えることができるのです。

家づくりに無理は禁物です

家族のために家が欲しい、不便で寒い家を改築したいなど、家づくりへの欲求が高まります。

しかし、何事も無理は禁物です。
家づくりには大きなお金が掛かります。きっと、皆様が予想している以上のお金です。

家計の圧迫、将来の転職、子供の高額な教育費、今の貯蓄など、家づくりの欲求と現状とのギャップにジレンマが沸き上がります。

そんな時は一呼吸入れて、落ち着くことです。
そして、現状と欲求の間を埋めるために、客観的な家づくりの計画を立ててみることです。

住宅会社に相談すると、商談に巻きこまれてしまうかもしれません。
欲求をあおられ、無理をしたり、予算が足りず断念したりなど、落ち込んでしまいます。

客観的な計画なら、建て替えしなくてもリフォームで解決したり、DIYで解決する場合もあります。

自分達家族で、出来るところから始めてはいかがでしょうか。

家づくりには不安がつきものです

多くの方にとって、家づくりは大きな不安を抱えてしまうものです。
家づくりの最後まで、そして暮らしが始まってからも、不安にさいなまれている方がいます。
今まで、多くの家づくりのお手伝いをさせて頂きましたので、その気持ちは十分にわかります。

しかし、皆様は、家づくりで不安ばかりを感じていたいでしょうか。
不安という気持ちを選択するは皆様です。
できるだけ早い段階で不安を解消して、できれば「楽しい」という気持ちを選択してもらいたいのです。

家づくりは本当に楽しいものです

建築に携わるものとして、家づくりって本当に楽しいものだと思っています。
楽しいからこそ、この仕事を選んだのです。
多くの方は、家づくりの楽しさではなく、家を買う(所有する)ことに満足しているようです。

生活の中で、自分の思いを形にすることとして、料理や裁縫などがあります。
それらは趣味であったり、毎日のことであったりしますが、家づくりは一生に一回くらいの貴重な経験です。

それを住宅会社にお任せで作ってもらい、買うだけではもったいないと思いませんか。
家族の一生の暮らしに影響を与える家づくり。
暮らしへの思いを形にする楽しさを、家づくりで体験してみませんか。

最後に

最後
これまでよく知らなかった家づくりのこと。
この講座で、少しでも家づくりの概要を知ってもらえたらと思います。
それでも、まだ入口を過ぎたばかりです。
家族の家づくりは始まったばかりです。

家づくりの楽しさは、ここからが本番なのです。

ホームサポートは、家族と建築業者の間に立って、より良い家づくりのために互いのサポートをします。

これまでの家族と住宅会社の関係は、情報格差という壁が立ちはだかる取引関係でしたが、それをチーム関係にしていきたいのです。
家づくりにおいて、家族と住宅会社との信頼関係を築き、ベストマッチを目指すこと。
そして、家族の思いを形にする、チームで作るコンセプトハウスの提案を行っています。

そのための相談やワークショップを無料で行っています。
私たちは、皆様の味方でありサポーターです。
どんなことでも気軽に、本音の話を聞きたいし、本音で話をしたいと思っています。
当地域の方にとっての、家づくりに関する良きパートナーとなれたら幸いです。


◇ コンセプトから叶える家づくりサポート

◇ 新築・建替え・リフォームまで

◇ 家族の味方になってサポートします

◇ 住宅会社との商談・交渉の前に

◇ ホームサポートへご相談ください


家づくり講座 一覧 へ