住宅会社選定のSTEP

住宅会社選定において、どんな経過をたどったら良いのでしょうか。

【STEP 1】 基準を作る

基準を作る 優先順位
家づくりの依頼先である住宅会社を、皆様はどのように決めてようとしていますか。
決断するためには、その根拠となる基準があるのではないでしょうか。
では、その基準とは、どんなことなのでしょうか。

基準には、家づくりを考え始めた頃に、こうしたいと思った基準、そして、家づくりが進むに
つれて住宅会社などからの情報から、新たにこうしたいと思う基準があると思います。
どちらも大切な家族の基準になりますが、最終的な決断に対しての基準が、最も重要だということです。

そして最終的な基準を決める場合、いくつかの基準に対して、その優先順位を決めなければなりません。
優先順位を決めておかなければ、商談相手の住宅会社の話を聞くごとに、家族の優先順位が入れ替わって
しまい、最終決断するころには、当初の基準ではない基準で依頼先を決めてしまいかねません。

家族が叶えたい思いからくる基準と、住宅会社が推奨する基準とで、温度差がある場合があります。
そのへんが迷う部分となってしまいがちです。

基準や優先順位を決めることは、簡単な事ではないかもしれません。
様々な客観的情報を得ないと、本当の基準や優先順位を作ることが難しくなるからです。
多くの客観的情報は、住宅会社からは発信されにくいのです。
自社のメリットは伝えても、デメリットは伝えないからです。

そのためにサポーターは、皆様の基準や優先順位作りのお手伝いをします。

【STEP 2】 候補を比較

候補を比較 住宅会社
住宅会社を選ぶ際、知人の紹介や身内で建てる場合には、住宅会社の比較検討は必要ないかもしれません。
(それでも、いくつかの住宅会社へ問い合わせる方が多いのも事実ですが)
多くの方が、何社かの住宅会社の見学会に行ったり、資料請求をしたり、プレゼンを受けています。

各社とも住宅建築のプロですから、魅力的なプレゼンとなっていることでしょう。
そして、住宅会社それぞれに特徴があるかもしれません。
間取りはこの住宅会社が気に入ってるが、価格はあの住宅会社が安くて魅力的だ、など・・・。

皆様は、数ある住宅会社を候補に挙げたのはいいのですが、そこから1社を選ばなくはいけません。
選ぶということは、他の住宅会社に断わりを入れなければならなくなります。
断られても営業攻勢をかける会社があれば、嫌みを言って立ち去る会社もあります。
家づくりにおいては、皆様が思う以上に、交渉事には面倒なことが付いてまわるのです。

そこで、STEP1の基準や優先順位が活きてくるのです。
住宅会社への信頼性、構造や断熱性、デザインや価格帯、そして家族が叶えたいことを
誠意を持って実現しようとしているかなど、サポーターと一緒に比較検討していきます。

【STEP 3】 コストダウン

コストダウン 住宅会社の比較
家づくり候補の住宅会社の比較が終わったら、コストダウンを検討してみませんか。
コストダウンは、単なる値引きではありません。
家づくりでは、思った以上の無駄が発生してしまいます。それらが皆様の家づくり計画の中に
含まれていないかどうか、検討する価値はあると思います。

営業経費の無駄、一般管理費の無駄、少しでも家の燃費を良くして、無駄な光熱費を下げるなどです。
更に、建材などの代替え案、人的要素の無駄など、少しづつでも積み重なれば、大きなコストダウンに
繋がる場合もあります。コストダウンできれば、住宅ローンの負担も軽減できることになります。

但し、コストダウンは、値引きのように最後に行うのではなく、家づくりの計画段階から進めて
いくことが最善なのです。最初から無駄が出ないような家づくりを進める、という事です。

ホームサポートでは、無駄を省くという観点から、コストダウンを検討していきます。
サポーターと一緒に、納得のいく価格で住宅会社を選んでみませんか。

【STEP 4】 住宅会社決定

住宅会社決定 依頼先選び
家族の思い(コンセプト)から、基準や優先順位を決めます。
その基準を叶えてたいと思う住宅会社を候補に挙げます。
比較検討をし、コストダウンも考えて、最終的に家族のパートナーとなる住宅会社を決定します。

家づくりにおいて、依頼先選びはとても大切になってきます。
また、同じ住宅会社でも、担当者や取引業者の良し悪しでも、家づくりは変わってくるものです。
同じ住宅会社に依頼した家族でも、片や満足感を得る家族がいれば、片や後悔をする家族がいます。

家族それぞれに、自分達に合う依頼先やパートナーがあると思います。
それも踏まえて、依頼先選びのサポートをしたいと思っています。


◇ コンセプトから叶える家づくりサポート

◇ 新築・建替え・リフォームまで

◇ 家族の味方になってサポートします

◇ 住宅会社との商談・交渉の前に

◇ ホームサポートへご相談ください