ワークショップで間取りを作ってみる

ソフトで間取りを作ってみたいという方が、ワークショップにお越しいただきました。

9/2に魚沼市で開催した「住まいのワークショップ」にご来場されたご家族です。

家づくりはまだ先の話ですが、これからのために情報を知りたいとのことでした。そこで弊社の家づくり講座の案内と概要をお話ししました。

弊社のホームページを見て頂ければ、家づくり講座が1~8まで用意されています。お時間がある時に、少しづつでも読み進めていけば、より良い家づくりを進めていけるようになります。肝心なのは、質の良い情報収集、家族の今後の暮らし方(コンセプト)から、家づくりを進めていくことが大切であることなど、トータルでお読みいただければ、家づくりの全体像がわかるようになっています。

話を進めるうちにご家族は、弊社の家づくりの考え方に共感していただいたようでした。

その後、ソフトで間取りを作ってみたいということで、ワークショップが始まりました。

ご主人にマウスを渡し、自由に部屋を配置していきます。スタッフはその様子を見守っています。LDKを配置し、和室や玄関も設置、廊下を描きお風呂やトイレも配置します。階段は最後に残し、2階の間取りを作ります。

寝室、子供部屋、バルコニー、書斎や収納など、好きなように配置します。その後、1階・2階の大きさのつじつまを合わせ、グリッド(3尺など)に沿って修正します。

そしてキッチンやユニットバス、便器や洗面化粧台などの住宅設備機器の配置をします。窓や建具、玄関ドアを配置し、ベッドや勉強机なども設置していきます。おおよそ間取りができたら屋根をつけます。

そこで、立体化して建物の全体像を確認します。いわゆるパースです。

ご主人は、操作が初めてでしたが、始終時間を忘れて楽しそうに作っている様子でした。

データは、スマホで見られるようにソフトをダウンロードして、家に帰ってからじっくりと眺められるようにしました。

通常は、住宅会社の担当が行う間取りづくりですが、自分達で自由に簡単に作ることができれば、本当に楽しく家づくりをスタートすることができると思っています。

自分達家族がこれから暮らす住まいです。できるだけ自分の好きに進めてみたいと思いませんか。

そんな皆様に、ホームサポートはお手伝いをしていきます。

ご家族は、およそ3時間近くワークショップを楽しんでいました。

 


◇ コンセプトから叶える家づくりサポート

◇ 新築・建替え・リフォームまで

◇ 家族の味方になってサポートします

◇ 住宅会社との商談・交渉の前に

◇ ホームサポートへご相談ください