ハウスメーカーや工務店に相談しづらいお悩み相談

ハウスメーカーや工務店では、家づくりを考えている顧客に対して、様々な相談会やセミナーを行っています。

例えば

・初めての家づくり相談会
・土地探し相談会
・資金計画・ライフプランセミナー
・賢い収納セミナー
・子育て世代の住まいセミナー

などなど・・・

家を建てる買う場合に必要なことは何か、ということをカテゴリー別に知ることが出来ます。
家づくりの情報収集が目的なら、上記のような相談会やセミナーは役立ちます。

良い土地の見つけ方・お得な住宅ローンの借り方・家づくりの流れ・住宅性能や自然素材のこと・・・。
開催する住宅会社が提供できる、家づくりのノウハウを知ることが出来る機会でもあります。

一方で、当社に相談したい方は、それらとは少し異なるお悩みを抱えています。

端的に言えば、ハウスメーカーや工務店など、住宅会社には相談しづらい問題を抱えている方です。

例えば

・地元出身ではない方
・地元や住宅建築に関りが深すぎる方
・こだわりを持っている方
・身内の依頼先に不安がある方
・夫婦や家族で考えがまとまらない方
・住宅会社からの営業攻勢に困っている方
・納得いく間取りにならない方
・プロデュースに関心がある方
・どの住宅会社で決めていいか迷っている方

などなど・・・

ひとつひとつ相談事例を見ていきたいと思います。

・地元出身ではない方

夫婦どちらか、もしくは夫婦とも地元出身ではないため、知り合いに建築関係の方がいない場合です。
当地域では、多くの方が地元の人間関係を重視した家づくりを行うようです。
家の良し悪し以上に、人間関係が大切だということです。
地元出身ではない方は、そのようなとらわれが無く、純粋に良い家を建てたいという考えです。
従って、どの住宅会社が良い家を建てるのか、ということを知りたいというお悩みです。

・地元や住宅建築に関りが深すぎる方

この方は、仕事で建築関係に従事している場合や、勤め先が建築関係、または職人さんの場合です。
家を建てるにあたって、特定の住宅会社に決められない、または勤め先で建てたくない気持ちです。
それらの事情から、取引先に対し角が立たず、さらに建築の専門家である自分自身が納得できる家を建てられる依頼先はないかというお悩みです。

・こだわりを持っている方

一般的な住宅会社は、自社で標準仕様が決められています。また、打ち合わせの進め方なども自社の決まり事があります。
もっと自由に、もっとこだわりを出した住まいを求めている方は、そのような一般的な家づくりに満足できないというお悩みです。

・身内の依頼先に不安がある方

身内や知人に工務店に勤めている人がいたり、大工さんがいて、そこで頼まなければならない場合です。
身内や知人であれば信頼できると思うのですが、進めていくうちに甘えが出始めたり、融通が利かなくなっていく場合があります。
だからこそ一層ストレスがたまり、どうしたらいいのかわからないというお悩みです。

・夫婦や家族で考えがまとまらない方

夫婦で考えが違う、同居する(二世帯住宅など)親と考えが違うといった場合です。
どちらもライフスタイルが異なるため、どこで妥協点や合意点の一致が出来るのか、自分たちだけでは見つけられないというお悩みです。

・住宅会社からの営業攻勢に困っている方

何の気も無しに、住宅展示場や完成見学会を見に行ったが、その後に執拗な営業攻勢に合い、疲れ切ってしまったというお悩みです。
自分たちのペースで検討したかったのに、住宅会社からあおられている感覚になってしまったとのことです。

・納得いく間取りにならない方

どんなにこうしたいと訴えても、理解されない、それは出来ない、それでは間に合わなくなるなど、納得できない経験をされている場合です。
構造上問題があるのではなく、間取り作成スキルが足りない、または面倒に感じているなどへのお悩みです。

・プロデュースに関心がある方

そもそも第三者の専門家のアドバイスを聞きながら、自分の思うように家づくりをしたいと考えている場合です。
今まで、このようなサービスが地域になかったことがお悩みだったようです。

・どの住宅会社で決めていいか迷っている方

いくつかの依頼先候補は上がっているが、見積もりの見方もわからず、図面の内容もよく理解できず、なかなか決められない場合です。
家族が暮らし続ける家を建てるとき、何を基準に決めていいのかわからないというお悩みです。

家を建てる買うことの情報や相談は、ネットや雑誌、各住宅会社から得ることが出来ます。

しかし、あなたの相談事やお悩みが、ネットや住宅会社では相談しづらい、解決できそうもないと感じたら、一度当社へご連絡いただけたらと思います。

どこまで解決に至るかは内容次第でしょうが、よくお話を聞き、出来る限りのことをしたいと思います。

家づくりには一般的な「型」があります。
「型」に合うお悩みであれば、「型」通りの解決策があるのです。

しかし、家族それぞれに家づくりの動機や事情が異なります。
そしてお悩みや問題もそれぞれです。

これまでの相談者の方々は、勇気を出し個々のお悩みを打ち明けて、一緒に話し合いながら打開に向かっています。

あなたの気持ちの曇りを、できるだけ晴れやかにするお手伝いが出来れば幸いです。


◇ コンセプトから叶える家づくりサポート

◇ 新築・建替え・リフォームまで

◇ 家族の味方になってサポートします

◇ 住宅会社との商談・交渉の前に

◇ ホームサポートへご相談ください