リフォーム 日和や様 ⑪

十日町市で店舗併用住宅へ改装中の 日和や様 現場レポート

 

日和や様の改装工事が終了しました。

 

これまでの和室を、お客様がくつろげる空間に改装。

真ん中の柱は、家族の思い出が刻まれた大切なもの。

この柱は残して、厨房との空間上の境界をなしています。

こげ茶色の腰壁の裏側に、ステンレスのカウンターがあります。

施主様のこだわりの床材、タガヤサンが美しいです。

 

対面のステンレスカウンター、オーダーで作りました。

グローエのキッチン水栓、存在感があります。

ステンレスはヘアライン加工、施主様のお気に入りです。

カウンター台は、大工さんの手作り。食洗器も組み込みました。

キミドリ色は、こげ茶色と同様に、日和や様のシンボルカラーです。

 

ステンレスカウンターの背面には、キッチンを入れ替えました。

サンワカンパニーのクドハーンというシンプルなキッチンです。

水栓には、施主様が浄水器を設置しています。

 

クドハーンのキッチンの左側の壁背面に、手洗い器を設置。

お店として開業するにあたり、保健所の指導のもと

同じ空間に手洗い器が必要となります。

 

せっかくだから業務的な手洗い器より、お気に入りにしたいとのこと。

カウンターに陶器の手洗い器を選び、水栓も気に入ったものをチョイス。

給水や排水管は施主様要望より、そのまま見えるように設置しました。

 

玄関廊下には、既存の窓にダークブラウンの内窓を取付しました。

洗面室の壁を新規で作り、クロスで仕上げ、ガラスデザインのドアを設置。

最後に施主様と一緒に、クリーニングをしました。

 

パンを焼いたり、軽食を提供したり、好きなことをしたい。

手作りのくつろぎの空間を、お客様に味わってもらいたい。

そんな自宅カフェを作るお手伝いをさせて頂きました。

 

今回の改装では、設備機器や一部建材を「施主支給」とすることで、

大幅にコストを削減しています。

 

また、事前準備や各種図面(平面・展開・仕様書・詳細図・パースなど)を

多く作ることで、少しでも施主様のイメージを具現化したいと思いました。

施主様には、各職人さんと直接会ってじっくりと話をする「」を設け、

施主様の「思い」を、当スタッフと職人さんとで「共有」し、

共に「チーム」として一緒に作り上げました。

 

限られた予算、膨らむ要望、年月が経った既存住居のゆがみ具合など、

それらリスクを洗い出し、一つ一つ丁寧に解決していきました。

 

通常の改装工事より、かなりコストダウンされましたが、

工事品質や仕様は高いものとなっています。

職人さん達が、施主様の味方・応援者となりながら、

自分事のように「日和や様」の店舗オープンを心待ちにしています。

 

オープンは、プレオープン(店舗外での販売など)が6月18日、

実際のオープンは、7月18日くらいを予定しているとの事です。

 

施主様、この度は本当にありがとうございました。

そして、思いを込めて工事をしてくださった職人さん、

本当にありがとうございました。

 

日和や様 現場レポート ⑫へ