十日町市 W様 2世帯リノベおめでとうございます!

十日町市 W様 2世帯リノベーション おめでとうございます!

ご夫婦と祖母で暮らしている住まいに、息子さん夫婦が同居する予定のため、
2世帯が暮らせる住まいに変えて欲しいと相談を受けました。

十日町市 W様 リノベ外観2

2世帯住宅への建替えでは、建築予算が掛かりすぎるためです。

1階を親世帯に、2階は子世帯の生活に分けたいというご要望です。
和室中心の既存の建物では、ご家族の要望に合わないことと、
キッチンや浴室などの水廻りや玄関を、それぞれの世帯にほしいということで、
リノベーションすることになりました。

建物の面積を変えず、基礎と主要な骨組みを残し、生活スタイルを変える計画です。
これから末永くご家族が快適に暮らしていけるよう、
構造補強して万全の断熱気密施工も行っていきます。

十日町市 W様 リノベ解体時

  • 主な要望と条件として
    ・税金が増えないよう建物面積を変えたくない。
    ・予算の上限があるの中で、最善の間取りと性能を確保したい。
    ・下屋が自然落下屋根ではなく雪下ろしが大変なので、自然落下屋根にしたい。
    ・想い描く好きな内外装デザインにしたい。
    ・使い勝手の良い収納や、飾り棚などふんだんに欲しい。

今の建物の調査から始め、主要構造体を確認します。
そして、要望に沿って何度も納得いくまでプランニングしていきます。
施工請負を担当する建築会社も加わり、打合せを進めてきました。

十日町市 W様 リノベ前 外観

W様は、他社にも見積もりを出してもらう中で、最終的に当方への依頼を決めました。
当方が建築計画やコーディネートを行い、施工は自社大工の建築会社が業者価格で行います。
そのため、無駄な経費を掛けず直接工事ができるため、価格を抑えることができます。

リフォームやリノベーションは、大工をはじめ職人の腕が試されます。
新築と違い、既存の建物は地震の影響を受けるなどで、水平垂直が保たれていないことがあります。
その状況に応じて、木材や建材を加工し、現状に合わせながら進めていかなければなりません。

価格と性能、そして職人の腕を比較されて、どこに依頼するか決められることをお勧めします。

十日町市 W様 リノベ 床作業

作った間取りを3D化するソフトを使い、施主のスマホから内外装を立体化した画像を見ながら打合せを進めてきました。
また、気に入った部材や照明器具など、画像をLINEでやり取りしていきます。

間取りや予算が決まり、契約を交わした後に工事となります。
仮住まいへ引越ししていただき、主要な骨組みを残しスケルトンになりました。

これから梁や柱など構造補強を行い、今までにはなかった外周面にハイベストウッドを貼り、
さらに建物の強度を上げます。

断熱は、床壁天井とも現場発泡の硬質ウレタンを施工します。
これによって、気密性能を上げられ、今までにはない冬の暖かさを得ることができます。
窓は樹脂製のペアガラス、断熱の玄関戸を設置します。

十日町市 W様 リノベ 断熱

風呂やキッチンなど水廻り機器が施工されます。

W様は、ほぼ毎日のように現場に足を運び、工事の経過を楽しそうに見てきました。
今までの建物が変わっていく様子と、これからの新しい暮らしを思うと、嬉しそうな様子でした。

照明器具も付き、養生を外しクリーニングしたら完成です。

十日町市 W様 リノベ 2Fキッチン

工事期間中に、息子さんの奥様が無事に出産されました。
W様ご家族にとって、出産と新しい住まいの完成は、何よりも嬉しいことでしょう。

本当におめでとうございました。

これから、末永くご家族同士、日々快適に暮らしてゆくことでしょう。

工事を請け負った春日建築さんは、お客様の声をよく聞きながら、
都度要望を叶えていきました。

W様、春日様、本当にありがとうございました。

 

ホームサポートは、家づくりのご家族に寄り添いながら、不安や悩みを一緒に解消していきます。
間取りや予算の立て方の相談、住宅会社選び、契約サポートなどの個別サポートから、当社提携の職人工務店と一緒に、新築やリフォームを行うプロデュースサポートまでお受けしています。

まずは無料相談から、家づくりのことをお話してみませんか。

 


◇ コンセプトから叶える家づくりサポート

◇ 新築・建替え・リフォームまで

◇ 家族の味方になってサポートします

◇ 住宅会社との商談・交渉の前に

◇ ホームサポートへご相談ください