2019十日町雪まつり始まりました

昨日の夕方から、オープニングフェスティバルをかわきりに、雪まつりが始まりました。
今年でなんと70回目、昭和25年から開催ということで歴史がありますね。

 

雪国の冬はとても厳しい暮らしを強いられますが、雪を友とし雪を楽しむという思いで、住民が自発的にこの催しを開いたそうです。

私も幼いころから何度も見てきましたし、小学生の時には学校近くの線路の横に、みんなで雪像を作った記憶もあります。
十日町の雪まつりを見に来る方々へ、電車の窓から見る風景からおもてなしをしたいという気持ちからです。

 

様子を見に、仕事帰りにちょっと寄らせてもらいました。

十日町高校グランドが、メイン会場のコミュニティひろばです。
司会は、ヤングキャベツの中静祐介さんと清野幹さん。

 

天使幼稚園・愛宕幼稚園のかわいい元気なステージ。

 

会場には雪像があったり、地酒や屋台のグルメがあったりと、大勢の人が楽しんでいました。

 

雪まつりの本番は今日からということで、多くの方に来ていただいて楽しんでもらえたらと思っています。
2月16日(土)17日(日)とも、いろんなイベントが予定されています。

詳しくは、公式ホームページへ。

 

私は今日・明日とも事務所(クロステン)でワークショップのため、お仕事です。


◇ コンセプトから叶える家づくりサポート

◇ 新築・建替え・リフォームまで

◇ 家族の味方になってサポートします

◇ 住宅会社との商談・交渉の前に

◇ ホームサポートへご相談ください