理想の土地に理想の暮らしがしたい

10月に開催した、魚沼市のワークショップに来場された方のお話です。

南魚沼市に理想の土地を見つけ、その土地で希望する暮らしを手に入れたいとのことです。

目星をつけている土地は、前面に田園が広がり、新幹線が通り、その奥には南魚沼市の美しい山並みが広がっているというシチュエーション。
すでに工務店と話を進めているようですが、まだイメージの段階です。

具体的な間取りや資金計画の話がでていないようなので、今回は資金計画のワークショップとなりました。

お聞きした家づくりの総額予算から、土地と建物の取得となると、話を進めている工務店の坪単価では厳しいと算定されました。
(このまま進めると予算オーバーとなってしまう)
そこで、他の工務店情報をお伝えし、その方のイメージを叶えられそうな工務店を一緒に検討してみました。

いつも思うことですが、工務店の提案に合わせて家づくりをしたいと思う方が多いようです。
それは工務店側の主張であって、家族の主張と一致するとは限りません。

打合せを進めていくうちに、そのひずみが大きくなり、断りずらくなってしまうことがあります。
せっかく、理想の土地に理想の暮らしがしたいという「思い」なら、その気持ちに応えられる依頼先を選びたいものです。

私の経験上、理想を叶えたご家族は、ずっと笑顔で暮らしている方が多いように感じます。


◇ コンセプトから叶える家づくりサポート

◇ 新築・建替え・リフォームまで

◇ 家族の味方になってサポートします

◇ 住宅会社との商談・交渉の前に

◇ ホームサポートへご相談ください