家づくりの第三者へ相談したかった

9月に開催した、十日町市(当社事務所)のワークショップに来場された方のお話です。

 

土地を取得して、新築したいとのご希望です。

土地の目星はついているようですが、住宅会社選びに迷われている様子。
多くの方が住宅建築に詳しくないため、問い合わせに行く先々の住宅会社に言われることに対して、判断しかねているようです。

それはこんな感じ。私どもの会社はこんな特徴があって、こだわりがあるので、それを理解できるお客様の家を建てます。
そうでなければお引き取りください(少し強調して書いています)という住宅会社などです。

まだ、家族にとってどんな住宅が良いのか、基準も性能もわからないのに、そう言われても・・・。

いつも感じることは、お客様側(施主側)と住宅会社側とで、家づくりに関して大きな溝があるということです。

どうしてよいかわからない施主側にとって、家づくりは未知の世界です。
それに対して住宅会社側は、自社の家づくりに合う顧客を見つけようとする。
そこに大きな溝があることを感じずにはいられません。

その方に、私たち(ホームサポート)は、お客様と住宅会社の間に立ち、通訳もするのですと話すと、それを探していたと答えられました。

その後、日を改めて来社いただき、少し踏み込んだ相談事や、間取りの提案などを行いました。

当社サポートのメリットもご理解いただき、少しづつ家づくりを楽しめる気持ちになったようでした。


◇ コンセプトから叶える家づくりサポート

◇ 新築・建替え・リフォームまで

◇ 家族の味方になってサポートします

◇ 住宅会社との商談・交渉の前に

◇ ホームサポートへご相談ください